UTAU交流掲示板

1046599
質問をする場合は、
何をしてどうなったのか。
何をしたくてどうしたらどうなったのか。
なるべく具体的に、書くようにしましょう。

動作報告の時は、
・OSの種類
・マシン構成(CPUの種類。動作周波数、RAM構成等)
・UTAUのバージョン
・インストーラかzipアーカイブかの別
を必ず書くようにしましょう。

そして、回答してくださる方は最低限以下のことに気をつけてください。
・知ったかぶりをしない。
 質問者は本当に困っています。ちゃんと助けになるようなことを答えてあげてください。
・曖昧に答えない。
 知っていることだけを正確に答えれば十分です。
 判らないことは「判らない」と言いましょう。
 間違った答えをすると質問者だけでなくその他のそれを読んだ人にまで迷惑をかけてしまいます。
・喧嘩を売らない。
 言うまでもないことです。
 尚、「バグ」「不具合」発言は作者に喧嘩を売ることになりますが、これだけは認められています。
 それ以外は不適切な書き込みとして削除することがありますのでご注意ください。

尚、スパム書き込み、UTAUと関係ない質問、
その他、管理人が適切でないと判断した書き込みは予告なく削除します。スレッドの場合はレスもろとも削除しますのでご了承ください。

oto.iniの設定方法 - まこ

2020/06/12 (Fri) 14:42:20

今までvoiceフォルダの中の音源名フォルダに直接音源を入れていたのですが、別音階ファイルを新規に作成したことによりフォルダ内に「C4」というフォルダを作り、そこに今までの音源を移動させました。その際のoto.iniの編集なのですが、あ.wavをC4\あ.wavに書き換えればいいだけかと思ったら、反応してくれません。UTAUのほうでは未だC4\あ.wavの原音設定はされないままで、あ.wavの原音設定が残っています。これはどうやって一括で変更できるのでしょうか?

Re: oto.iniの設定方法 - Syrup 2/3

2020/06/12 (Fri) 21:58:29

こんにちは

C4 フォルダに oto.ini ファイルを移動して、wav 名の記述は「C4\あ.wav」ではなく「あ.wav」としてみてください。
そのままだと、エイリアスを設定しないと歌詞に「C4\あ」と書かなければならないみたいです。適切なエイリアスも設定してください。

音源フォルダがサブフォルダを持つ場合 oto.ini もサブフォルダ毎に作られるようです。
UTAU の「ツール - 原音の設定」を開いて「OK」で閉じると、サブフォルダにも oto.ini ができているのがわかると思います。

Re: oto.iniの設定方法 - まこ

2020/06/13 (Sat) 11:21:19

ありがとうございます!!試してみます!!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.