UTAU交流掲示板

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質問をする場合は、
何をしてどうなったのか。
何をしたくてどうしたらどうなったのか。
なるべく具体的に、書くようにしましょう。

動作報告の時は、
・OSの種類
・マシン構成(CPUの種類。動作周波数、RAM構成等)
・UTAUのバージョン
・インストーラかzipアーカイブかの別
を必ず書くようにしましょう。

そして、回答してくださる方は最低限以下のことに気をつけてください。
・知ったかぶりをしない。
 質問者は本当に困っています。ちゃんと助けになるようなことを答えてあげてください。
・曖昧に答えない。
 知っていることだけを正確に答えれば十分です。
 判らないことは「判らない」と言いましょう。
 間違った答えをすると質問者だけでなくその他のそれを読んだ人にまで迷惑をかけてしまいます。
・喧嘩を売らない。
 言うまでもないことです。
 尚、「バグ」「不具合」発言は作者に喧嘩を売ることになりますが、これだけは認められています。
 それ以外は不適切な書き込みとして削除することがありますのでご注意ください。

尚、スパム書き込み、UTAUと関係ない質問、
その他、管理人が適切でないと判断した書き込みは予告なく削除します。スレッドの場合はレスもろとも削除しますのでご了承ください。

音リストに反映されない - 初心者

2018/08/09 (Thu) 09:21:05

ゲームの音声を切り貼りした人力音源を作成しております。
これまでは問題なく作っていだのですが、最近作り始めたもののみ、原音設定した項目が音リストに反映されないままでいます。

これまでに作ったものは一音ずつAudacityで切り出したものを設定していたのですが、今回は長めに録音されたセリフをそのままutau のvoiceフォルダに入れ、原音設定をしていました。
複製した音源は音リストに表示されない、というようなことはなかったかと思うのですが、何が問題なのでしょうか?

わかりづらい質問で申し訳ありませんが、お心当たりのある方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

Re: 音リストに反映されない - abe

2018/08/14 (Tue) 18:36:27

こんにちは。
音リストってuta(デフォルト)でも出ないんですよね。

公式な記事は見当たらないので経験則からの回答になって申し訳ないのですが、
原音ファイルセットに指定したフォルダ自体のファイルはリストに反映されず、
そのひとつ下の階層のフォルダのファイルはリストに反映されるようです。

これまでの音源はフォルダが二重で、
今回は1フォルダ1階層で制作されているのではないでしょうか?

また、ひとつのwavファイルから複数のエイリアスを設定している場合、
リストに反映されるのは一番最初に登録されているエイリアスのみです。
なお、「frqで取得」にチェックを入れると周波数表のあるファイルは反映されます。

なので、
・原音ファイルを二重にして使用するか、
・すべて周波数表を生成して「frqで取得」にチェックを入れて使うか、
で音リストが使用できるようになるのではないかと思います。


(連続音等で1ファイル複数エイリアスが一般化される前からある機能なので、
リスト表示・ファイル名・再生音声がちぐはぐになってるのかと思うのですが……)

ところで私は滅多に使わない機能なのですが、
どんな場面で使用されるのか教えて頂けませんか?

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